カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

カサンドラ症候群

アスペルガーという言葉を知ったのも、カサンドラという言葉を知ったのも結婚後20年以上あと。

鋼のメンタルをもっていたからでしょうか。カサンドラ症候群にはなりませんでした。

なんでそんなこと言うの?という信じられない発言に喧嘩になったこともありました。この人はなんかおかしい。それは私のせいではない、だから悩むことではない。最初からおかしいのだから。ただ我慢するのみ。我慢するという言葉は違うかもしれない。諦めるのみでした。

 

カサンドラとは

 カッサンドラー(古代ギリシャ語ΚασσάνδραKassandrāラテン語Cassandra)は、ギリシア神話に登場するイリオストロイア)の王女である。悲劇の予言者として知られる。日本語では長母音を省略してカッサンドラ、カサンドラと表記されることが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

カサンドラ症候群とは

アスペルガー症候群がある人とのコミュニケーションがうまくいかないことによって、家族や友人など、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に心身の不調が生じる二次障害

 片頭痛体重の増加または減少、自己評価の低下、パニック障害抑うつ、無気力などがある。