カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

人に頼るな

大の大人が二人でやらなくてもいいことを、

「手伝って」といってくる。

二人でやるぐらいなら、ひとりでやったほうが早い。

「ひとりでは、できない」と簡単に言う。

頭を使え。

使う頭がないのかもしれない。

想像力がないから、工夫することができない。

手順書がないとできない。

こっちは手伝うなんてめんどくさいんだ。

「やってあげるよ」

その言葉を待っているのか。

いっしょにやることで失敗の責任をひとりで負わなくてもすむようになる。

ずるい。

そうやって甘やかされてきたのか。

そんなことでは大人の世界は通用しないんだよ。

だれも助けてくれないことだってある。

どこもかしこも人で不足なんだ。

ひとりでできるよう頭使って考えろ。

考えることもしないで、人手を要求するな。