カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

冗談やたとえが通じない

人の話の意味を理解できないのに、

冗談やたとえを本気にしてキレる。

勘違いしてマジギレとかマジやめてほしい。

自分では察しがいいと思っているが、

間違った考えを思いついてそれが正しいと思ってキレる。

その姿は見ていて恥ずかしい。

アホ丸出しである。

本質を察知できないうえに、

そのまえのたとえでキレられたら、

一番大切なことは伝わらない。

表面的なことだけしかわからないから、

本当はコミュニケーションがうまくいってない。

人の話を聞くというのは、

耳で聞くということではない。

頭で理解して、はじめて聞いているといえるのに、

脳での理解が追いついていない。

コミュニケーションはAIのように覚えた過去の会話を選んで口から出しているだけだから、ときにちぐはぐになる。