カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

うつ病だから真面目?几帳面?完璧主義?そんなことはない

 

自分はうつ病だから、真面目で、几帳面、完璧主義、と思っている人、

そんなことはない。

 

人に理解されない、職場では注意される・・・それはアスペルガーではありませんか?

アスペルガーの二次障害でうつ病になることがある。

変にこだわりが強くて人の話を聞かない。

聞いているふりをしているが、自分の主張を早くいいたい。

想像力がないから応用がきかず、一から十まで聞かないとできない。

問題にぶつかったら、知識だけがたより。知識の組み合わせでしか対処できない。

固定概念にとらわれて、はずれたものを受け付けない。

自分で考えようとせず、人に頼り人のせいにする。

 

そんなことでは、社会の中で嫌われるのもしかたない。

仕事が忙しすぎる?上司のパワハラ

もしかしたら、あなたの仕事が遅いだけ。

そんな遅い仕事をしていれば、上司に注意されてもしかたない。

一生懸命やっているのに、なぜ?と思うかもしれない

あなたの一生懸命やっていることは、一生懸命やっているように見せかけること。

どうしたら失敗しないか、普通の人は先の先まで考えている。

朝できないのなら前の晩に用意するとか、できることを先にやっておくことを覚えなさい。

自分は無力な存在だとあきらめなさい。実力以上に見せようとするから疲れる。

できる人間にみせようと努力するのではなく、自分の実力と向き合いなさい。