カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

「見捨てられ不安」という言葉があるそうです

 

ひさしぶりの更新になりました。

最近知った「見捨てられ不安」という言葉。

見捨てられることに強い恐怖や怒りを覚えるそうです。

配偶者の異常なマウンティング、離婚歴がある人に対しての異常な軽蔑を私にアピールしてくる、その異常なほどの言動は「見捨てられ不安」によるものだったのです。

見捨てられ不安は、つきあいはじめてからすぐはじまっていました。結婚してからは安定していたように思います。

その「見捨てられ不安」がひどくなったのは、配偶者の父親が亡くなったときのお通夜の晩からでした。

お通夜の日は、斎場で親族が泊まり込みします。畳の部屋に雑魚寝でした。

配偶者が寝ていると、兄弟の会話が聞こえてきたそうです。

「あいつは、いつか〇ちゃん(私の名前)に捨てられる」と・・・

親や兄弟からも、どうしてこの子はこんなんなんだろうというぐらいの性格です。こだわりがつよかったり、すぐキレたり。余計なことをしたり、知ったかぶりで偉そうにしたり。

そんなことがあってから、常に離婚の恐怖におびえているのです。

恐怖のあまり、妻にマウンティングするという情けないことになっています。

離婚するやつは馬鹿だとか最低な人間だと私にすりこもうとしています。

これは「見捨てられ不安」というか「離婚され不安」です。