カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

離婚に備えるなら

 

できれば離婚したい。

でもお金がない。

仕事もない。

だから十何年も我慢してきた。

暴力だけはふるわない人だから、おだてておけばよかった。

モラハラはあるけれど、どうしても我慢がならなくなったら出ていけるように準備しようと思った。

当時はモラハラなんて言葉はなかったし、スマホもない時代。

出ていこうにも実家は遠い。

自己流で離婚に備えるためにしたことは、

  1. 子供の下着や洋服を安い時に買っておく。来年、再来年着られるように。
  2. 子供の学費が落ちる口座は自分名義にして多めにお金をいれておく
  3. 自分名義の貯蓄型の生命保険、生存ボーナスが出る保険は大事にする
  4. 新札がATMからでたときはタンス預金にする

離婚せずにここまできてるのは、配偶者にそこそこの稼ぎがあるから。

だから宝くじでも当たったら、半分にわけて離婚したいと思う。

でも、お金が十分にあれば、俺の稼ぎで暮らしているとか、お前らがいるせいで俺は好きなものが買えないとか言われずにすむのかな。

離婚してしまうと、配偶者が死んだとき保険金が子供たちにいくわけで、いままで苦労してきたのが水の泡になるな。

別居できたら一番いいかも。