カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとのことはどうでもいい、うらやましいとも思わない生き方をしよう

// 配偶者はとにかく人と自分を比べてどちらが劣っているかを気にする。 高学歴の人がテレビに出ていれば、国立大出てるくせにという。 ホームレスを見ては、税金払わずに生きているゴミだという。 どうでもいい人のことにいちいちキレる。 少しでも自分より…

離婚に備えるなら

// できれば離婚したい。 でもお金がない。 仕事もない。 だから十何年も我慢してきた。 暴力だけはふるわない人だから、おだてておけばよかった。 モラハラはあるけれど、どうしても我慢がならなくなったら出ていけるように準備しようと思った。 当時はモラ…

スケジュール管理ができない人たち

// 配偶者がおかしい。 子供が大事だからがまんしてきた。 でも子供も大人になって気付き始めた。 家の中に宇宙人がいることに。 でも、子供たちは非常に賢くてうまくやっている。 それはそれは上手に。想像力があり頭がよい。 ただしスケジュール管理が恐ろ…

若いのにDINKs? いつまでもラブラブとは限らないし、孤独死は二分の一の確率だよ

// DINKSをすすめるようなブログ記事を読んだ。 ウィキペディアによると・・・ DINKs(ディンクス)とは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指すアクロニム。Double Income No Kids(2収入、子供なし)の頭文字などを並…

爪を噛むアスペルガー

// アスペルガーの特徴で こだわりが強い というのがあります。 興味のある事柄にはかなりこだわります。 そのほかの事柄には興味がありません。 興味がある事柄はとことん詳しく、それ以外はさっぱりです。 その詳しい事柄を得意げに話します。誰もその真偽…

大人のくせに、は通用しない

// 発達障害の大人に対して「大人のくせに」は通用しない。 長く生きていても、想像力が欠けていると、明日以降のスケジュール、いや、起きてから家をでるまでの時間配分さえ、うまくできない。 何度も同じ失敗をくりかえしても、脳が覚えない。それを自覚し…

「見捨てられ不安」という言葉があるそうです

// ひさしぶりの更新になりました。 最近知った「見捨てられ不安」という言葉。 見捨てられることに強い恐怖や怒りを覚えるそうです。 配偶者の異常なマウンティング、離婚歴がある人に対しての異常な軽蔑を私にアピールしてくる、その異常なほどの言動は「…