カサンドラにはならないけれど・大人の発達障害と闘うブログ

アラフォー主婦が書き綴る難しい夫をもった妻の物語~それでも元気に生きてます~

結婚して1週間で離婚

 

結婚して1週間で離婚する夢を見た。

結婚して、一緒に住み始めてから、新婚旅行選びにとりかかった。

そこで、初めて異常なほどのこだわりを知った。

人の意見は全く聞かない。

自分は正しいと信じているから、人の意見をまともに聞かないし、頭ごなしに否定。

この人と結婚して間違ったとは思っていなかったのに、夢は正直。

 

夢はリアルな夢だった。

祝ってくれた伯父さんに謝っていた。

離婚届はショッピングセンター内二階にある行政の出張所のようなところに出した。

 

その当時は、ショッピングセンター内に行政の出張所があることなんて知らなかったし、もしかしたらまだなかったかもしれないのに、そんな夢を見た。

その何年か後、都心に引っ越した時、地下街に行政の出張所があり驚いた。

離婚に近づいているのかと思ったが、かわいい子供たちのためを思うと、離婚は考えられなかったし、経済的にも頼らずに生きていけるようにならなければ、離婚できないと思った。

なにより、暴力はふるわない人なので、こちらが無になり期待しないように生きていけば離婚せずとも生活できるのだ。

 

 

もし結婚式のあとすぐ、新婚旅行に行っていたら、成田離婚したいと思ったかもしれない。

成田離婚できる人は勇気がある。

お金かけて結婚式したのに、すべてリセットするのだから。

今は離婚せずとも、老後は家庭内別居できたら心穏やかになれると思っている。

 

結婚にも時間とお金がかかったが、離婚にはそれ以上の労力がかかりそうなので、無駄な体力は使いたくない。